カテゴリ:花( 17 )

シンビジュウムの産毛

シンビジュウムの花を撮ってみました。
本当はストロボのテストが目的だったのです。
光が左から来ているので、本来は右からライトを当てるのが常識のはず。
右の上や下から当てたのだけど、さほどの効果もなく、逆にノッベラボウ写真となってしまいました。
それではと、左から光を当てたら、花の中心付近に密集する薄い毛が際立って浮き上がりました。
写真なんて、有名な先生の話より自分でやって満足するのが一番なのかもしれません。
c0140729_13213285.jpg

[PR]
by 2007sks | 2014-04-05 13:21 |

らん展

花いっぱいのらん展の様子
最後の2枚は好みもあるかもしれないけど、少々変わった指向の花として・・・・。
c0140729_04327100.jpg
c0140729_0434679.jpg
c0140729_044232.jpg
c0140729_0441819.jpg
c0140729_0443427.jpg
c0140729_0444862.jpg
c0140729_04569.jpg

[PR]
by 2007sks | 2011-02-18 00:47 |

hanaが咲いた

雨がザアザア降ってます。
昨日までの暑さも今日は一休み

あれって、サッカ-一次予選突破のお祝いしてくれた暑さだったのでしょうかね
明日から北海道に旅立ちます。
まずは船で苫小牧まで・・・・。
帰ってきたらまた報告します。
(一番の期待は落葉で拓郎が歌っているじいさんに会えるかなんです)
c0140729_2336496.jpg
c0140729_2337616.jpg

c0140729_23374426.jpg

c0140729_23385159.jpg

[PR]
by 2007sks | 2010-06-27 23:34 |

なごり花

桜の花ももうおしまい
年に1週間の命です
枝と払った木の端から小さな枝が出ており、そこにかわいらしい一輪の花が咲いておりました
c0140729_941565.jpg

[PR]
by 2007sks | 2010-05-01 10:39 |

もくれんの花

4月30日
今日すぎると銀行が再開するのが妬く1週間後です。
窓口は大混乱。どうしても治めなくてならないお金が出たので、泣く泣く1時間あまり椅子で我慢してました。
お金を納めての帰り道。太陽が西に傾いて・・・・。
道路脇の木蓮の花が夕日に照らされておりました。
c0140729_9482585.jpg

[PR]
by 2007sks | 2010-04-30 20:59 |

桜の花も・・・

昨日は19℃近くまで上がり、春到来だったのに。
一夜明けたら、冬再来。昼間の気温は4℃位だったみたい。
地下鉄の終着駅富沢というところに行きました。笊川(ざるがわ)という名前の川のほとりに桜が満開。でも、雨にぬれていかにも風邪引いたみたいでした。
c0140729_1821029.jpg

遠くに地下鉄の電車が走っているのが見えます。
地下鉄の電車が高架を走る。こんな地下鉄日本でもまず見当たらないでしょう。(反対側の終着駅付近も高架を走っているのですよ)
[PR]
by 2007sks | 2010-04-22 18:22 |

仙台以南は満開だとか

塩釜を歩く機会がありました
道路沿いに植えてあった桜の花が満開でした
c0140729_23384747.jpg

[PR]
by 2007sks | 2010-04-21 23:39 |

異常気象

これほぼ日々の気温が乱高下する年も珍しいようです。
10℃以上の差異が当たり前なうえに、平均の気温も低いのだから大変。
野菜の値段も日に日に高くなっているようです。

我が家も野菜の苗を植える以前の状態で四苦八苦の毎日です。
近所の家で椿の花が咲きました。一本の木か白と赤が出ております。
携帯しかもっていなかったので、一枚写してみました。
c0140729_033539.jpg

[PR]
by 2007sks | 2010-04-14 23:44 |

雨の月曜日

朝から雨
昨日まで春の訪れが近い感じだっただけに少々気分が重いし・・・・。
なんていったて気温が昨日に比べて10℃も低いと身体のほうも悲鳴を上げております。

ふと思い出すのが、カ-ペンタ-ズの"Rainy Days and Mondays"「雨の日と月曜日は」という歌。
暗い歌詞だったけど、なぜかカレンの一生を暗示するような気がするのです。

庭の花も雨の中、春近しと頑張っておりました。桜のつぼみの膨らんで、後は早く暖かくなれと言っているような一日です。

c0140729_9151082.jpg

c0140729_9213850.jpg

c0140729_9215254.jpg


歌の一説から
[PR]
by 2007sks | 2010-04-12 18:16 |

くんしらん

c0140729_2344696.jpg

去年はもっと早くから咲いていたような記憶もあるけど。
[PR]
by 2007sks | 2010-03-26 23:45 |