遠野

岩手県遠野市への日帰り旅行がありました。
バス旅行ですが、車中が片道約3時間なので相当な強行軍でした。
でも、山間の静かな村にいると、100年前にタイムスリップしたような感覚に陥る景観が目の前に広がり、時間がとまったような錯覚に陥るようでした。
c0140729_23574482.jpg

c0140729_2358912.jpg
c0140729_23583691.jpg




遠野ふるさと村はテレビのロケも沢山行われるとのこと。
c0140729_014292.jpg

説明ではこの屋敷も大河ドラマで使用されたとか。
昨年の天地人で子供店長で人気者となった子役が初めて上杉謙信の屋敷に向かうシ-ンで使われたとか。また今年の竜馬伝の初回シ-ンのロケにも使われたそうで、屋敷前の電柱が邪魔だからどけろろのことで大分もめたとのこと。たかが、テレビの撮影で電柱を撤去させなくてはならないほどのドラマなのかときつい意見も飛び出してそうです。
c0140729_065366.jpg

今はあやめも見られる田んぼですが、ここで竜馬伝1回目に上士が下士を田んぼに押し込むシ-ンが撮影された場所だそうです。なんで南国土佐が蝦夷の地で撮影されるのかわかりませんがね。
[PR]
by 2007SKS | 2010-06-07 23:59 | 古民家
<< 高橋真梨子コンサ-ト 川岸 大炎上 >>